2017年6月30日金曜日

堅粕校区高齢者の会

ふれあい平和学習  【 堅粕小学校 】
                                                         
平成29年6月19日(月)11時30分~12時15分

《1945.6.19》 福岡大空襲 かたり部

1年生~6年生まで各教室に分かれて戦争中の体験談により平和学習に参加しました。
食べ物ものが何もなくて、おなかをすかしていたこと、 綿入り防空頭巾 をかぶり、 そら豆 が入った救急袋を、肩から下げ防空壕へ逃げ回ったこと長崎、広島の原子爆弾により 火傷 で多くの人が苦しんだこと など、戦争の恐ろしさ、食料・物不足などを伝えました。


                     かたり部の皆様 貴重な体験談ありがとうございました。


                                





後日の子供たちから
                          * 話を聞いて、僕はとっても悲しい思いをしました。
                          * 爆弾が降ってくるのをとめたいなぁと思いました。
                          * 友達と『 けんか 』『 いじめ 』はしません。
                             など、お礼、感想の手紙をいただきました。


次世代への継承

福岡大空襲並びに外地からの引揚中の死没者の冥福を祈り、恒久平和への誓いを新たにするために、終戦20周年を記念し、昭和40(1965)年6月19日(福岡大空襲の日)、博多区冷泉公園内に戦災死没者慰霊塔が落成、除幕した。その後毎年、同月日に慰霊塔前で福岡市社会福祉協議会による「福岡市戦災引揚死没者追悼式」を実施している。また、戦没者並びに福岡大空襲などの戦災死没者を追悼し恒久平和への誓いを新たにするため、毎年6月19日福岡市民会館において、福岡市主催で「福岡市戦没者合同追悼式」を実施している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。