堅粕校区男女共同参画協議会
「みんなで参画ウィーク」講演会
講師 納富昌子さん(RKB毎日放送株式会社)
11月6日(土)13:30から堅粕公民館において男女協主催の講演会が開催されました。
コロナにより、行事もしばらく延期や中止せざるを得ない状況が続いていましたが、今回待ちに待った講演会の開催に、32名の地域の方々にご参加いただきました。
今回のテーマは「コロナ禍の分断から学ぶもの」
講師は、夕方のニュースの顔として長年お茶の間に親しまれてこられた
RKBの納富昌子さんです。明るく軽快なそして優しい語り口に、会場の皆さんも引き込まれていきました。
*****************
人類が今までかつて経験したことのないパンデミックの中、今まで当たり前の繋がりであった家族や友人たちとの距離さえも分断を余儀なくされました。そして、仕事中心から暮らし中心へ、人々の考え方が変わっていきました。生活の中に何か光を見つけようとし、自分自身を見つめ直す時間も生まれました。また何より、命を守ることの切実さをあらためて感じる機会となりました。
これから個人が持つネットワークを大切に、ふれあいを取り戻しながら今まさに、女性や高齢者の活躍する時代の到来です。ゴールデンエイジとも言える
70代のみなさんも、また共に頑張っていきましょう。
******************
先生との時間はあっという間でした。。。。。
ご自分の話をされるときの優しいお顔、世の中の事を話されるときの厳しいお顔、納富先生の歩んでこられた厳しく豊かな人生を感じる講演会でした。
お土産の啓発グッズは、障害者の方々により描かれた優しいデザインのエコバックに、男女協シンボルマーク入りの手作りキーホルダーをつけ、除菌ウエットティッシュ、マスク、男女協のパンフレットなどを入れました。
お忙しい中お集まりいただいた地域の皆さま、準備等にご協力いただいた公民館の皆さま、本当にありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。