2024年11月28日木曜日

      防犯・自主防災委員会 11月6日(水)

 〖 山 王 雨 水 調 整 池 〗の見学に行って来ました!

昨年に続き今年も見学しました! 天気:晴 気温:19.6℃/15.4℃

引率者:福岡市道路下水道局中部水処理センター 永井係長 他2名

令和6年11月6日(水)11:00~12:30山王雨水調整池 見学 

                      参加者=17名

タイムスケジュール

 1)10:45 各自 博多市民センター玄関前に集合

 2)11:15 山王2号雨水調整池(山王公園グラウンド地下) 見学

 3)11:50 山王1号雨水調整池(山王公園野球場) 見学 

 4)12:10 アンケート配布・回収 及び お茶の配布

 5)12:30 現地 解散  

 長い階段を慎重に降りて、【地下神殿】に到着! 

 広い空間(長さ=78.1m・幅34.8m)に 大きな柱が立ち並び、まさに

  【 神 殿 】を思わせる光景が眼下に広がりました!

    ※ 豪雨の際=15,000tを貯水可能 

          柱=60本/高さ=6.7m/直径90cm ※

         ★☆★    圧 巻 で す ‼ ☆★☆

  


 ◎  雨水を貯める施設です 
    ×  御笠川の水を貯める施設ではありません!
  多量の雨水を直接 御笠川に流し続け、危険水位に近づいた! 
と  ’センサー’ が判断すると、
上記写真の 巨大な地下雨水管 (両手を広げている )を通って
  多量の雨水を貯め、御笠川の氾濫を抑制する  機能を備えています。

「レインボープラン博多」の説明
福岡市道路下水道局中部水処理
センター 永井係長からの説明を
皆さん真剣に聞き入ってました。
・平成11年(1999年)6月29日 
 博多駅・市内各所に甚大な浸水
 被害発生

・平成15年(2003年)7月19日
 御笠川が氾濫、博多駅周辺に
 2度目の浸水被害発生

 博多駅周辺を三度浸水させないようにと・・・・
 ☆平成16年(2004年)4月「雨水整備レインボープラン博多」
             策定、事業着手
 ★平成24年(2012年)6月 主要施設の全てが完成。
             全体事業費=353億円
         


 ⇦⇦⇦ 永井係長です。
      説明が分かり易いと大好評でした。

2024年11月1日夕方から2日夕方にかけて24時間に降る雨の量は
福岡県内の多い所で00㎜と予想され、深夜の豪雨水害が心配され
ましたが、山王雨水調整池の ’センサー’ は危険水位
とは判断しなかったので、貯留していませんでした。

※ 原因 = ① 整備目標=79.5㎜/時間 に達してなかった 
     ② 潮汐(満潮・干潮)の時間で左右される 

※ 降水雨量:
  1日=109㎜/日

  2日=113㎜/日 








⇦⇦ 令和5年(2023)7月10日(月) 深夜

   線状降水帯が発生し大雨が降った日、

   山王2号雨水調整池が機能し、

   約2.04mの高さまで

   貯まったそうです。

  


  最高水位は、

   平成21年(2009)7月24日に

   貯留した、約5m!        
              ⇨⇨⇨


    貯められた雨水は、大きな排水ポンプ
  2基で汲み上げ、御笠川へ放流されます。

⇦⇦⇦ 排水ポンプ 1基の性能は、

       9.5㎥/分 ・・・ 25mプールを

       約57分で貯めれる能力ですが…

       排水ポンプ2基で稼働させるので、

       約28分で貯めれる能力です。
  
 柱には、色々な説明ポスターが貼られてました。



⇦⇦⇦ 1999年・2003年の  
    水害の説明


 
      
       レインボープラン博多の説明、
                       
               ⇨⇨⇨
                          






 山王雨水調整池の建設が、
   工期=1年3ヶ
      完成出来た説明
  のポスターが貼付されてます。
                 ⇩ 
                                               ⇩ 

次に場所を移動し、・・・・
 山王1号雨水調整池(山王球場)
 では、グランドを1.8m掘り下げ、
 大雨時は、グランド内に雨水を
 13,000㎥ 貯留できる等の説明
 をして頂きました。

これで、道路下水道局の皆様の説明は
終了です。
参加者全員で お礼の拍手をしました!

その後、参加者の皆さんに、お茶を配布し、【アンケート】を記入して頂き、
 12時30分頃に、現地解散としました。

アンケート集計結果】

ご説明頂いた、道路下水道局の永井係長様、ご参加頂いた皆様に、
感謝申し上げます。

ご参加の皆様のご協力で、事故・ケガも無く、無事に
終了する事が出来ました。
☆ ありがとうございました。☆
 ※ 来年もやりますヨ! ※ 5月 か 11月で計画します!
   〖降雨時期の 6月~10月〗は見学が出来ませんので....

 来年も、ご町内の沢山の皆様にお声掛け頂き、
ご参加を宜しくお願いします!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。