2018年4月30日月曜日

ヒマワリの種(餌)貰ってください。

左側の大粒2箱差し上げます。

インコ用のものと間違って購入しました。
 1箱は開封して少し与えてみましたが大きすぎて食べません。


ハムスターや大型インコなどを飼っていらっしゃる方
このブログのコメント欄等でご連絡ください。
公民館かまちづくり館に預けます。

2018年4月28日土曜日

自治協 歓送迎交流会

2018年4月27日 (土)


自治協議会 総会で規約改正、自治協議会役員の選任が承認されました。

総会の後に、歓送迎交流会を開催。10年以上自治協議会にご尽力いただいた、前自治協議会会長 吉村 義美さん、前堅粕公民館館長 安武 明生さん、様々な堅粕校区自治協議会活動に長期に渡って携わっていただき、本当にありがとうございました。


自治協定例会に参加いただいている多くの協議会委員の方に
参加をいただきました。

吉村さん、自治協議会会長、防犯・防災、ゴミ減、人尊協、体育振興会他、
多くの会長職に就任し、自治協議会活動を支えて頂きありがとうございました。


安武さん、公民館へ伺った際には何時も笑顔で迎えて頂き、
ありがとうございます。

他、退任された町内会長、各種団体長の皆さま、自治協議会活動に
多くのご協力を頂き、本当にありがとうございました。



今年度から、書記は明吉 俊一さん、会計は井川 あけみさん
監事は  阿部 賢二さんに就任頂きました。
会長 岩瀬 博幸さん、副会長 岡口 靖夫さん、市木 京子さん、相澤 博さん
監事  平野 富雄さんは継続で自治協議会役員の活動に携われます。 

新たに協議会委員に着任された方のご紹介です。

     堅粕5丁目1区自治会長 香月 俊孝さん 
     堅粕5丁目2区自治会長 大石 和夫さん
     防犯・防災委員会会長 城谷 晃さん
     社会福祉協議会会長 櫻場 敏子さん   
     男女共同参画協議会会長 藤嶋 直美さん   
     保護司会校区代表 長野 愛子 さん 

堅粕校区の皆さん、引き続き自治協議会活動へのご協力をお願いいたします。

2018年4月25日水曜日

4月度歩こう会

日時  4月6日(金) 9.50~11.00
場所  能古島

 30年度最初の歩こう会、今回は先月の快晴の天気と
違い、雨と風の悪天候。初めての能古島行きは皆さんが
非常に楽しみにされていましたけど、残念ながら中止にしま
した。島全体の美しい花と博多湾の青い海の展望は、次の
時期までお預けとなりました。
 それでも熱心な皆さんは、悪天候の中18名の方に参加を
頂きました。ほんとうに有り難うございます。
 雨の中、公民館まで来館頂きましたので落語の試聴会を
開催。 大分県出身矢野大和宮司の「日本人の底力」いう
テーマで1時間ほど笑って過ごしました。

*5月度の歩こう会は
    5月8日(火)福岡市動植物園に行きます。

 30年度の歩こう会は原則毎月第2火曜日に変更致します

2018年3月30日金曜日

29年度事業参加の御礼

 平成29年度堅粕校区衛生連合会事業にご協力頂き有り難う
ございました。「厚く御礼申し上げます。」

 ・健康づくり教室(偶数月6回)
 ・歩こう会(8月除く毎月11回)
 ・母子巡回健康相談(年3回)
 ・献血(8月)
 ・ガン検診(11月)
 ・特定検診(各人それぞれの誕生月)
 ・各種料理関連教室

 各事業にそれぞれ感心を持ち参加にご協力いただきました。
自分の健康は自分の健康づくりで平成30年度も努力致しましょう。

2018年3月29日木曜日

3月度歩こう会

日 時 3月14日(水)
場 所 西海橋  9.15~16.30

 平成29年度最後の歩こう会。天気は快晴、最高の歩こう会日和り。
今回は少し遠出を企画、西海橋近郊を散策し桜見物と致しました。
 目的地まではバスハイク、到着後西彼のおいしい魚を中心とした
バイキング料理でおなか一杯にして西海橋公園を散策。
 新旧西海橋・うず潮・新西海橋の人道・カワヅ桜・一億円のトイレ等
を周り、新緑の綠葉とカワヅ桜ピンクのコントラストが素敵でした。
 今日は、39名と過去最高の出席者でした。一年間ご協力有り難う
ございました。

  今回の写真



新西海橋


 

















旧西海橋



















遊歩道から渦潮を見学する参加者





 新西海橋の下の人道



















渦潮




















 カワズ桜






 展望台前での集合写真

2018年3月27日火曜日

グラウンドゴルフ交流会

3月24日(土) 10:00~

堅粕校区 グラウンドゴルフ交流会が行われました。



当日受付で校区の皆さんと交流しました。
数日前までは雨が降っていましたが、当日はとても良い天気でした。
皆さんの日頃の行いが良いのか?または、「雨男」と言われる人がいなかったからでしょうか???
誰が「雨男」か…なんて、とても言えません 💦(笑


朝は桜も7分咲き程度と思っていましたが、昼にはさらに蕾が開いていて、とても綺麗でしたよ。

 8グループに分かれて個人戦で競われました。

2018年3月14日水曜日

堅粕校区 保健福祉のまちづくり懇談会

3月5日(月) 13:30~  

堅粕公民館にて校区保健福祉事業懇談会が開催されました。

地域保健福祉課・自治会長・各種団体長・博多第2いきいきセンター・博多区
社会福祉協議会 ・堅粕公民館・堅粕人権のまちづくり館の方が参加されました。


事前準備をする保健師さん、このようなグループ討議みたいな感じは初めてかな?


介護予防がテーマです、開会のあいさつの後、木村保健師さんから高齢者の状況や
健康日本21(健康づくり教室)校区目標  「で・べ・そになろう!」の説明がありました。


介護予防には「お出かけ」が一番!軽い運動にもなるし、楽しく過ごせて頭も使います。
認知症予防がとても大事に思える今日この頃。

以前に受けた研修で、寝たきりか認知症だとどっちを選ぶ?と質問された事がありますが、非常に難しい答えだと思いました。
今ならはっきり答えられそうです(笑)

校区では様々な健康づくり事業がありますが、残念なことに男性の参加が20%程度と少ないのが課題だそうですよ。


会議途中から3班に分かれて、校区内にあるサロンや運動をしている自主グループの確認他、どんな場所やイベントが出来るのか、何をやったら楽しそうなのか などを話し合いました。

グループ発表では カフェや健康麻雀が人気でしたよ。賭けをしないマージャンは指も頭も使うので認知症予防にも良いそうです。やりだすと終われなさそうですけど(笑)

皆さん、熱心に参加されていました。