「堅粕校区灯明まつり2022」を開催しました。
たくさんの方々のご来場
誠にありがとうございました。
11月12日(土)に、堅粕小学校校庭で灯明まつりが開催され、多くの来場者が幻想的な雰囲気に包まれた世界に入り込みました。
今年は昨年を上回る来場者があり、約800人の方々が観覧しました。
今年も地域の男性精鋭が竹灯明づくりを担当、新たな取組みとしてウェルカムボードを製作し入口に設置しました。
入場された皆さんは、まずこれを見て感嘆の声をあげ、いきなりの映えスポットとなりました。
【いろんなメッセージやイラストが描かれた灯明】
開場後、保育園児を連れた家族連れが訪れ、我が子が描いた灯明を探して写真におさめる姿があちこちで見られました。
特別に許可を得て、校舎3階から撮影した写真です。
メッセージやイラストが描かれた一つひとつの灯明によって、全体のまとまった姿に作りあげられているのが、よくわかります。
【今年はピカチュウが登場!】
【デザインが施された竹灯明】
今年の竹灯明製作部の皆さんは、竹灯明づくりに試行錯誤を重ね、取り組みました。
その努力が実り、一番の撮影スポットとなっていました。
保育園の保護者からは、灯明まつりへの感謝の気持ちや感動の声など、たくさんの感想が連絡帳に掲載されていたとのことです。
また、来年の開催を期待する声も多くあり、地域のまつりとして根付いていることがわかるとともに、期待も大きいことを感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。