2018年7月3日火曜日

男女共同参画協議会


防災講座を開催しました



「子どもと一緒に避難する」防災講座というテーマで、小中学生を持つ保護者を対象に防災講座を行いました。

日 時: 6月30日(土)10:00~  
講 師: 博多あんあんリーダー会の皆さん
内 容: 非常持ち出しゲーム      
  











オレンジ色の上着が博多あんあんリーダー会の皆さん


後半は、子どもを含めたグループごとに非常持ち出しゲームを行いました。

ゲームは、日常生活に必要ないろいろな物が描かれているカードのセットをそれぞれ持ち、まずは、自分は何を持って逃げたいかそのカードで持ち出し品を決定します。カードの裏には重さが書かれており、持って行くと決めた物の重さを計算します。本当に必要な物を考え、実際に持てる重さまで検討し直す、というものです。


こんなカードを使います


最初に決めた荷物の重さは
体験してみるととても重くて
持って逃げることはできない
重さでした
親子で何を持って逃げたいか考えました





















子どもと一緒に避難するには、必要になる物が大人だけの時とは違ってきます。生きる為にに必要なものはもちろん、少しは子どもが欲しいものも入れてあげないといけないでしょう。「災害が起こったら・・・」一緒に、じっくり考えてみるいい機会になったのではないでしょうか。突然の災害、備えあれば憂いなし!ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。