2023年11月20日月曜日


 男女共同参画協議会

「みんなで参画ウィーク」講演会

             2023年 11 月 11 日(土)13:30~   参加者 20名

      

      講師 株式会社 OZ Company 代表取締役 小津 智一 氏

        テーマ「父親であることを楽しもう!」

今年も恒例の「男女共同参画ウィーク講演会」を開催致しました。

今回の講師の小津さんは、保育サービス事業の経営の他、「NPO 法人ファザーリング・ジャパン九州」でイクボスプロジェクトリーダーとしても活躍されています。

—パパ友のネットワーク構築ー

まず、パパが育児参加できる環境作りの強化が必要だと気付き、同じマンションに住む同世代の父親に自ら声をかけ、パパ友のネットワークを構築「夫婦、子育て、仕事、地域が笑顔になる秘訣」とは「父親であることを楽しむこと!」それが、親としてこれからの人生にとって大切な事であると大変共感できる言葉でした。

ー父親を楽しむー

〇育児や家事を積極的にできる 〇先輩パパから教わることができる 〇地域清掃に父親の参加が増える 〇子育てを助け合える 〇子供の居場所が増える 〇地域の安全性が高まる  〇異業種交流や仕事でもつながる 等、好循環となります!

現代社会は、ほとんどが父親、母親、共働きです。男女とも、若い世代は仕事への意識が高まり、男性の育児参画の意識は向上しているそうです。企業側の働き方改革が求められていることがよくわかりました。夫婦の会話について「パートナーの話をしっかり聞く」事が、子育てにとても影響するという話もあり、子育てが終わった世代のみなさんも、うなずいている姿が多くみられました。


小津さんの講演の後は、先日の防犯・自主防災と男女共の共催講演(ぼうさい落語)で披露した「かたかす防災のうた」を参加いただいた皆さんや小津さんと一緒に楽しく歌いました。


講演会に参加された方には、アンケートを実施。多かった意見は、「勉強になった」「男女参画について考えるきっかけになった」など、小津さんのお話でこれからの子育てについて、新たな発見があったようです。堅粕校区でも、ファザーリングを広げ、小津さんのようなイクメンパパを発掘し、パパたちが育児しやすい地域を目指していきたいと思います。


堅粕公民館でも、男女共の事業として、第 3 土曜日はパパと子供の遊び場「ととくらぶ」を昨年よりスタートしました。

子育て世代のパパ、ママをこれからも見守っていきたいと改めて感じた講演会でした。

お忙しい中、ご参加いただいた地域の皆さま、ご協力いただいた公民館の皆さま、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。