2016年9月5日月曜日

『第4回ワインの夕べ』

堅粕校区男女共同参画協議会

『第4回ワインの夕べ』のご報告




ワインの夕べが開催されました

今年で4回目となる「ワインの夕べ」.講師に久留米市男女平等推進センターの高倉房子さんをお迎えし、美味しいワインと共にお話を伺いました.







ジェンダーとは


男とはこういうもの、女とは・・・  そんな既成概念(ジェンダー)にとらわれていませんか。
講師の高倉さんよりチェックリストが配られ、会場のみなさんで一緒に回答しました。



男女共同参画社会とは


高倉さんから、「男女共同参画社会とは、一人ひとりの個性と能力が輝く社会であり、活力ある社会を目指し、明日から私たちにできることを見つけましょう。」とお話がありました。


 44名のご参加、ありがとうございました! 


毎年ご参加いただいている男女共同参画サポーターの伊藤タカ子先生をはじめ、各町内から今年もたくさんの方々にご参加いただき、心を込めて作ったお料理と美味しいワインで楽しいひとときを過ごしました。 委員さんには準備から、そしてご参加のみなさまにも片付けをご協力いただき、おかげ様でスムーズに会を進めることができました。









東日本大震災への募金を行いました。

今年もみなさまからのご好意により集まりましたドリンク代の一部は、市木京子会長より宮城県仙台市の夢工房に寄付いたします。ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。