2017年3月18日土曜日

第128回 堅粕小学校 卒業式


3月17日(金) 10:00~
堅粕小学校 卒業証書授与式が行われました。


最大2,700人の児童がいた堅粕小学校も、現在は少子化で全校生徒160名程度
になり、卒業する6年生は21名です。



5・6年生の参加で行われましたが、卒業生も5年生も椅子の背もたれに凭れる
事無く、整然とした中で緊張感をもって行われました。

1年生の写真が校長先生の式辞のなかで投影されましてたが、小さい頃から
知っている子どもたちが、立派になって卒業していくのを、自分の子どもが
卒業するような気持ちで観ていました。















驚いたのは「別れの言葉」の後に歌ってくれた合唱、「仰げは尊し」でした。
やはり良い歌ですよね、3番まで全部歌ってくれました。
合唱も上手でしたよね。

練習では、東光中学校の音楽の先生からもご指導頂いたようです (^_-)-☆

近年、この曲は卒業式で歌われる事がたいへん少なくなっていますが、今年
の卒業生の先生への思いでしょうか?
やはり涙している子もいて、「楽しい学校生活を送ったのだな」と思います。


新しい環境での生活が4月から始まります、それぞれに目標を持って中学校
という時を楽しんでくださいね。












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。